FC2ブログ

排他的経済水域

排他的経済水域(EEZ)。自国の沿岸から200海里内は、資源の探査と開発に関して主権的権利を及ぼしうる水域である。

◆ リンク

◆ 最近の記事

◆ オバハン日めくりカレンダー

◆ リンク

◆ 月別アーカイブ

◆ FC2アクセス

◆ 他のブログを検索

人気blogランキングへ

◆ RSSフィード

◆ infoseekキーワードランキング(時事)

【6月1日〜6月30日】
1位 シエスパ
2位 年金記録問題
3位 松下電器産業
4位 菊地直哉
5位 ミス・ユニバース
6位 ミートホープ
7位 コムスン
8位 東芝
9位 石立鉄男
10位 父の日

◆ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
「あるある」信じていた馬鹿につける薬無し

視聴者「月間」意見が過去最多…「あるある」抗議集中
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070216it19.htm

 視聴者からの批判や苦情を受け付ける第三者機関「放送倫理・番組向上機構」(BPO)に先月寄せられた月間の意見総数が、2003年7月の設立以降、最多の1348件に上ったことが分かった。

 捏造(ねつぞう)が発覚した関西テレビ制作「発掘!あるある大事典2」への抗議の声が集中したほか、遺体を切断した殺人事件への過剰な報道姿勢など、各局のワイドショー番組への批判も相次いだ。

 BPOによると、電話やファクス、電子メールなどで昨年12月に寄せられた意見総数は664件だったが、翌1月はほぼ2倍に膨れあがった。通常は多い月でも800件程度だが、「あるある大事典2」に一つの番組としては最多の148件の意見が寄せられたことが大きな要因。この問題については、番組内容への批判のほか、「幹部への処分が甘すぎる」など、放送局や放送業界の責任を問う声も195件あった。

       ~省略~

(2007年2月17日1時10分 読売新聞)


~「発掘!あるある大事典2」が所詮バラエティー番組であることを忘れ、その番組が発する情報を鵜呑みにしていた愚かな「突発性納豆信者」の皆様、その後、いかがお過ごしでしょうか。~

●●みのもんたに「お嬢さん!」と言われてキャキャと喜んで番組で体に良いと言われた食材を馬鹿みたいに摂取するオバサマ達。「発掘!あるある大事典2」を鵜呑みにして、納豆を売り切れに持ち込んだ人達。こういう人種が相当数存在するという事実にうんざりさせられている人もまた、相当数いるだろう。
●●情報が手軽に得られる時代にも係わらず、騙される人は常に騙され、学習する気配がない。そして毎度事後的に対応を迫られることになる。一方で、過多な情報を取捨選択し、吟味して、快適に過ごす賢明な人も年代を問わず増えている。日常生活において、前者と後者は渾然と存在しているにもかかわらず、後者が前者を導くことがあまりないのはなぜか。「馬鹿につける薬無し」。古くから周知されているこの法則に答えはつきるだろう。
●●関西テレビが「発掘!あるある大事典2」にて捏造をしていたという事実は、「賢明な人々のため」に広く知らしめるべきことではある。しかし、処分などは不要だ。報道番組ではなくそもそもあれはバラエティー番組だったのだから、あの程度のことは好きにさせればいいのだ。いずれにせよ、賢明な人間は「テレビの言ってることだから当てにならない。」と判断し、自ら情報についてある程度の確証を得てからその情報を受容するのだから問題はない。
●●「発掘!あるある大事典2」を観て納豆を買いに走ったような馬鹿どもを、保護してやる必要性は無い。やつらはどうせ学習しないのだから。

また、「あるある」にダマされた。
人はなぜ簡単に騙されるのか
詐欺師と虚業家の華麗な稼ぎ方―人はこうして騙される
まさか自分が…そんな人ほど騙される―詐欺、悪徳商法、マインド・コントロールの心理学
だからあなたは騙される
スポンサーサイト

テーマ:医療・健康 - ジャンル:ニュース

セレブの暴落 ~ソーシャライツの値崩れは何時?~
●●「セレブ」という言葉はもはや本来的な意味を失っている。そして、失ったまま日常に定着しているあたり、滑稽と言うべきか、さすが日本人と言うべきか。街中のドラッグストアでは入浴剤の謳い文句に『ローズの香りでセレブ気分』、喫茶店に毛が生えたような洋食店のメニューには『お昼のセレブセット』。
●●ウィキペディアにおいても『日本におけるセレブの定義は無いに等しくなった。さらにプチセレブという本来の意味から外れた言葉も生まれ流行を追うことで悦に浸っている女性像を暗にあらわしている。』と皮肉たっぷりに書かれている。
●●このように非常にお手軽なものとなった『セレブ』という言葉を、日常会話で使う女性にはうんざりさせられる。「肌が荒れてたから、昨日、久しぶりにエステに行った。」とこっちが言っただけで「セレブチックね~」。「○○のディナー美味しかったよ。」と言うと「○○ってセレブ御用達でしょ?」。ほんの小さな贅沢程度のことで「セレブね」と言われた私は、返すべき言葉がなく途方に暮れるのだ。
●●最近、雑誌25ansが安っぽいものとなった『セレブリティー』概念との差別化を図ろうと『ソーシャライツ』の特集を組んでいた。(参照:25ans (ヴァンサンカン) 2006年 12月号 [雑誌]
●●『ソーシャライツ』と認められるには(1)上流階級(2)社交界(3)チャリティーという三つの要素が欠かせない。しかし、『ソーシャライツ』という言葉も、そう遠くない未来、『セレブリティー』と同じように値崩れするだろう。
●●そして、そのころには『ソーシャライツ弁当』やら『ソーシャライツ愛用!テフロン加工フライパン』が氾濫するに違いない。当然、女子大生がボランティアをすれば『プチソーシャライツ』などと呼ばれるのだろう。ああ、鬱陶しい。

【「セレブ?プッ」って貴女におすすめ】
 
辛酸なめ子による“セレブ”になるための問題集です。
「セレブな英単語ドリル」「小切手の書き方」のように一見
お役立ち(?)なものだけでなく、「セレブなぬり絵 豪邸」
「セレブ紙ずもう」など、わけわかんない項目もあります。
セレブを笑いとばすのに最適な「ネタ」本です。
【それでもセレブになりたい!そんな貴女におすすめ】
セレブをおとす英会話―価値ある女性になるために
【もっとセレブを生暖かく見守りたい!そんな貴女におすすめ】
「世界バリバリ☆バリュー」発、女性セレブ社長20人のドラマチック・ストーリー! 成功★美学
世界バリバリ☆バリュー 史上最強セレブのお取り寄せ
【プチセレブでいいの!そんな貴女に】
ぷちセレブ―お手軽ホストクラブ入門
マンション&不動産投資であなたもプチセレブ!
プチセレブ 玉子焼
プチセレブ いため鍋28cm
【てゆうかセレビッチで結構!そんな貴女に】


テーマ:セレブスタイル - ジャンル:ファッション・ブランド


copyright 2006-2007 排他的経済水域 all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by ダイエット.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。